ロング

2019年9月下旬、念願だった宮崎県の高千穂町へ行ってきました。
様々な神話や伝説が眠る町です。
町全体ののんびりした雰囲気やほぼ手付かずの自然が、気持ちを落ち着かせてくれました。
2日目は天岩戸神社方面へ行ってきました。

高千穂の朝
 早朝の高千穂です。朝食前に旅館の周りを散歩しました。小雨が降っていて、山には霧のような雲がかかっており、神秘的な雰囲気でした。
 旅館の方から、国見ヶ丘という丘で雲海を見られると聞き、見に行きたかったのですが、徒歩で行くには遠すぎる場所だったので断念。車やバイクがあると行きやすいですね。

橋
 朝食を済ませて宿を出たのが8時半頃。雨は止んでいました。
 高千穂バスセンター近くの「まちなか案内所」でレンタサイクルを借りて、天岩戸神社方面へ行きました。
(ネットで調べたところ、まちなか案内所は令和3年5月に閉鎖移転し、現在は高千穂バスセンター内で「観光案内所」と名前を変えて営業しているそうです。)

空に薄く雲がかかっていたおかげか、あまり暑くなく、自転車で走っていて気持ちの良い天気でした。
 高千穂バスセンターから天岩戸神社までは8kmくらい距離があり、道は結構アップダウンがあるので、私のように「自転車で行ってやる!」というこだわりが無ければ、バスを使った方が良いでしょう。高千穂バスセンターから路線バスが出ています。

30分ほどで神社に到着。
 神職の方に、ご神体の天岩戸が見える遥拝所まで案内していただきました。
(境内やご神体は撮影していません。)
 天岩戸遥拝所は車いすでも行けるそうです。

天安河原 道中
 神社を一通り回ったら、天安河原(あまのやすかわら)へ向かいました。岩戸川に沿って、歩いていきます。
 なるべく人の手を入れないようにしているのだと思います。歩きにくく滑りやすい場所が多かったです。歩きやすい靴で行った方が良いでしょう。ここは徒歩でしか行けず、車いすでは入れません。あと、お手洗いもありません。

人工物があまり無いからでしょうか。「あぁ、これが本当の自然なのか」と感じさせる風景が目の前に広がっていました。私が行ったときは、ちょうど他のお客さんがいなかったので、途中で何度も立ち止まり、深呼吸して、この場の空気を味わいました。凄く落ち着く場所です。

綺麗な川
岩戸川の水がものすごく澄んでいました。流れは緩やかで、深さもちょうど良さそうだったので、ここで泳いだら気持ち良いでしょうね。絶対にやってはダメですが。

洞窟
 10分ほど歩いて、洞窟と社が見えてきました。天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸へ隠れてしまい、世界が真っ暗になってしまったとき、八百万の神(やおよろずのかみ)が集まって、ここで会議をしたそうです。会議の後、神様たちが協力して、天岩戸から天照大神を出す話に繋がっていくわけですね。

社
 「このスペースじゃ八百万の神様入りきらないでしょ」と考えた私は無粋な人間だと思います。

石積み
 社の周りに石が積まれています。積まれていない場所が無いくらい。後で、神社の神職の方に聞いたところ、参拝者が願掛けのために積んでいるもので、いつ頃から石が積まれるようになったかはよく分からないとのことでした。
 私は、どこか不気味に感じてしまいました。こんなに石積んじゃったら、神様が気遣って、立ったまま会議をしなきゃいけなくなる気がしますし。
 なので、私は石は積まず、積まれた石を崩さないように注意して参拝を済ませ、洞窟を後にしました。
 来た道を戻るだけでしたが、見る角度が変わるだけで風景が大きく様変わりしたようで、帰りも新鮮な気持ちで楽しめました。

カフェにて
 天安河原を出てすぐくらいの場所にあったカフェで休憩。さっきまで歩いていた道の一部をテラスから、見下ろすことができました。本当に良いところに来たなぁと、アイスココアを飲みながら、しみじみと感じました。

天岩戸神社の駐輪場に停めていた自転車で、また30分ほどかけて「まちなか案内所」まで戻り、昼食を済ませてから、高速バスで宮崎県延岡市まで移動しました。
 高千穂観光はこれで終わりですが、旅はもう少し続きます。この後、陸路と海路を駆使して、その日のうちに愛媛県松山市まで移動しました。
 旅の続きは、また別の旅行記で。

男性/30代 発達障害, 精神障害

愛知県岡崎市出身、名古屋市在住の「ふかつ」と申します。
発達障害(ADHD、ASD)で、精神障害福祉手帳(3級)を所持しています。

【仕事】
十数年間、一般就労で、民間企業や公務員を経験しましたが、能力や心身に限界を感じて退職しました。
現在は、
・貧困等の事情がある家庭の子供への学習支援
・webライター(勉強中。とにかく書けるものを書いています)
・SDGsに関心があり、自分に何かできることはないか模索中
その他、自分でも苦痛なく出来ることを探しています。

【趣味】
旅行、食事、散歩、読書
最近は、地域の祭のお手伝いをしたり、獅子舞の保存会で活動したりもしています。

【今行きたい場所】
新潟県、青森県、岩手県、秋田県、茨城県、群馬県
(あとこれだけ行けば47都道府県制覇なのです・・・)

記事のご感想等を頂けるとすごく嬉しいです。
akix0726@gmail.com

旅行エリア
九州・沖縄, 宮崎県, 高千穂町
旅行期間
対象読者
発達障害 精神障害
見つけた設備・特徴 ピクトグラムの説明 新しいウィンドウで開きます