高千穂ロング

2019年9月下旬、念願だった宮崎県の高千穂町へ行ってきました。
様々な神話や伝説が眠る町です。
町全体ののんびりした雰囲気やほぼ手付かずの自然が、気持ちを落ち着かせてくれました。
高千穂には2日間滞在しましたが、1日目は高千穂峡を歩きました。

石碑
 愛知から高千穂への道のりは長かったです。
 セントレア(中部国際空港)発の飛行機で福岡空港まで行き、福岡空港から高速バスで高千穂バスセンターまで、約3時間かけて移動しました。
 高千穂峡に着いたのは午後3時頃。午前6時過ぎに名古屋市の自宅を出たので、自宅から空港への移動や乗り物の待ち時間も合わせて9時間くらいかかった計算になります。

私は、交通費を節約するためにセントレアからLCC(格安航空会社)を使って福岡空港まで行き、福岡空港から高速バスを使いました。移動時間を短縮したいなら、阿蘇くまもと空港経由の方が良いでしょう。飛行機の移動時間はあまり変わりませんが、空港から高千穂までの移動時間がかなり変わります。
 福岡空港から高千穂まではバスで3時間くらいかかりますが、阿蘇くまもと空港からなら半分の1時間半ほどです。
 また、レンタカーを使うと、高千穂観光をするときの移動が楽で、行動範囲も広がると思います。人混みや長時間バスに乗ることが苦手な方は、レンタカーをお勧めします。

高千穂峡
 高千穂峡散歩のスタートです。
 高千穂峡では、渓谷に沿って手すり付きの遊歩道が整備されています。高低差がある道を1kmほど歩くことになるので、歩きやすい靴で行った方が良いと思います。
(遊歩道の一部がバリアフリー化されているので、車いすの方でもOKです。)

緑が豊かで、水の音が心地よく、とても気持ちが良かったです。心が落ち着いて、頭の中の靄が晴れていくようでした。
 この日は平日でしたが、人の数は多かったです。外国人観光客の姿も見られました。休日や行楽シーズンはかなり混み合うこともあるそうなので、ゆとりを持って楽しみたい方は、混む時期を外して行くことをお勧めします。

川近く
 場所によっては川の近くまで近づくことができます。水がすごく綺麗です。近づきすぎて落ちないように注意しましょう。

真名井
 真名井(まない)の滝。日本の滝百選に選ばれています。
 貸しボート(有料)があり、近づいて見ることもできます。残念ながら、このときは予約がいっぱいで受付が終わっており、私は乗ることが出来ませんでした。ネット予約ができるそうなので、いつかまた訪れるときは予約してから行こうと誓いました。

力石
 鬼八(きはち)の力石です。その昔、高千穂を暴れまわっていた荒神・鬼八が、力自慢をするために投げたと伝えられています。写真だと分かりづらいですが、結構大きくて、約200トンあるそうです。
 この石に鬼八が封印されているわけではないですが、縄を切ったり石を割ったりすると、鬼八が現れそうですね(笑)

橋
 高千穂町観光協会が、高千穂峡の撮影ポイントとしておススメしている「高千穂三橋」です。峡谷に架かる3つの橋を一度に見ることが出来ます。
 私は、一番下にある橋を歩いて高千穂峡まで来たのですが、撮影場所は、その橋をかなり見上げるような位置なので、いつの間にか峡谷をかなり下っていたわけですね。

高千穂峡をぐるっと一回りしたところで日が落ちてきたので、この日の宿へ向かいました。

神楽
 宿で一息ついて、夕食を済ませた後、高千穂神社で、国の重要無形民俗文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」を見ました。
 神社境内の神楽殿で毎日20時頃からやっていて、拝観料として1,000円かかります。

神楽2
 前半は天岩戸伝説にちなんだ舞で、勇壮で厳かな雰囲気がありましたが、最後の舞では、舞手の方が舞台から降りてきて、「客いじり」のような動きをしていて面白かったです。
 小さい子どもにはなかなか衝撃的だったようで、大はしゃぎする子もいれば、大泣きしてしまう子もいました。
 夜神楽で見られる舞は全体のごく一部で、全ての舞は、毎年11月中旬から2月上旬にかけて、町内各所で見られるそうです。

神楽を楽しんだら、宿へ戻って風呂へ入って就寝。かなり疲れましたが、充実感の方が大きかったです。
 2日目は天岩戸神社方面へ行きます。

男性/30代 発達障害, 精神障害

愛知県岡崎市出身、名古屋市在住の「ふかつ」と申します。
発達障害(ADHD、ASD)で、精神障害福祉手帳(3級)を所持しています。

【仕事】
十数年間、一般就労で、民間企業や公務員を経験しましたが、能力や心身に限界を感じて退職しました。
現在は、
・貧困等の事情がある家庭の子供への学習支援
・webライター(勉強中。とにかく書けるものを書いています)
・SDGsに関心があり、自分に何かできることはないか模索中
その他、自分でも苦痛なく出来ることを探しています。

【趣味】
旅行、食事、散歩、読書
最近は、地域の祭のお手伝いをしたり、獅子舞の保存会で活動したりもしています。

【今行きたい場所】
新潟県、青森県、岩手県、秋田県、茨城県、群馬県
(あとこれだけ行けば47都道府県制覇なのです・・・)

記事のご感想等を頂けるとすごく嬉しいです。
akix0726@gmail.com

旅行エリア
九州・沖縄, 宮崎県, 高千穂町
旅行期間
対象読者
発達障害 精神障害
見つけた設備・特徴 ピクトグラムの説明 新しいウィンドウで開きます