真田の幟

長野県上田市真田町へ行ってきました。
・おいしくて大人気の中華料理店
・圧迫感がなくストレスの少ないスーパー(品ぞろえも良い!)
・静かで過ごしやすい真田氏ゆかりの街

おいしいあんかけ焼きそば
 2021年3月上旬、近所の仲良しさんたちと仕事半分遊び半分で長野県上田市へ行ってきました。美味しい料理を味わい、地元の歴史文化に触れ、大満足の1日でした。仕事はそこそこに(笑)
 移動は車で、中央自動車道を使いました。午前8時に名古屋市内を出発。6人グループで全員体調に問題はありませんでしたが、念のために3人ずつ2台の車に分乗しました。
 上田は初めてでしたが、何度か行ったことのある人がいたため、スケジュールはお任せしました。障害の特性なのか「初めてのこと」にかなり緊張してしまう性質なのでありがたかったです。一人旅だとそこまで緊張しないんですけどね・・・

休憩込みで4時間ほどで上田市に到着。この日の名古屋市は暑いくらいでしたが、上田市はなかなかの寒さでした。ダウンジャケットを持ってきてよかったです。
 ちょうどお昼時だったので、まずはランチ。人気俳優の方がテレビで絶賛していた中華料理店「檸檬」へ行きました。一番人気メニューの什景炒麺(五目あんかけ焼きそば)を注文。具だくさんであっさりめの餡が蒸した細麺に絡んでとても美味しかったです。

真田の幟
 お仕事まではまだ時間があったので、上田市経験者おすすめの「ツルヤ」へ行ってきました。上田市内に何店舗かあるスーパーマーケットチェーンなのですが、ここが素晴らしかった!野菜は見た目だけで分かる質の良さ(例:かなり肉厚の白菜)、なおかつ安い。プライベートブランドにも力を入れているようで、色々な商品がありました。長野名物のおやきやリンゴジュース、クルミペーストを買って帰ったのですが、とっても美味しかったです。
 発達障害者としてありがたかったのが店舗の内装です。商品棚が間隔広く配置されており、通路が広々としていました。また、私の背丈(175cm)を越える高さの棚が少なく、全体的にゆとりがあり、圧迫感が感じられない店内でした。一般的なスーパーは、通路はそこまで広くなく、棚が高いため目に飛び込んでくる情報が多いので、調子が優れないときは買物時に軽く混乱してしまうことがあります(私がそうなってしまうというだけで、一般的なスーパーに問題があるとは思っていません)。そんな自分にとって、このお店の内装はまったくストレスを感じないものでした。スーパーマーケットですが、商品のラインナップ的に、上田のお土産を買うのにおすすめのお店です。
 素晴らしいスーパーを後にして、そろそろお仕事、ということで上田市真田町へ。ご存じの方も多いと思いますが、上田市真田町(旧:小県郡真田町)は、大河ドラマ等でもおなじみの真田信繁(幸村)が生まれた真田氏が興った地域なんですね。私は戦国時代が大好きなので大興奮でした。

山家神社
 仕事の打ち合わせを終えたら、念願の真田観光にしゃれこみました。真田町は上田市中心部から山の方へ行った場所で、まだ午後3時過ぎだったのですが寒い!ダウンジャケットじゃ足りなかった・・・マフラー代わりで首にタオルを巻いて悪あがきです。3月に行く場合は防寒対策をしっかりしておきましょう。
 真田氏にゆかりのある山家神社や長谷寺(ちょうこくじ)を訪れ、真田の歴史を肌で感じてきました。大河ドラマ放送当時は観光客の数がすごかったそうですが、今は落ち着いて見られると思います。静かで、とても雰囲気が良かったです。落ち着いて時を過ごせる場所だと思います。

長谷寺
 夜は、山菜等の郷土料理を頂き、上田を後にしました。
 中心部の駅回りや商店街はうるさすぎない程度に賑やかですし、山の方へ行けば静かな田舎の風景を楽しめる街です。戦国好き、真田好きの方におすすめですよ!
 車で行くか、電車で行くなら上田市内でレンタカーやレンタサイクルを利用すると観光しやすいと思います。

酒屋さん
【こぼれ話】
 私はお酒を飲めないので、良さを完全には理解できませんでしたが、お酒の品揃えが良く(同行者談)、お店の方も接客が丁寧でお酒への愛が感じられる酒屋がありました。お酒好きの方はぜひ!

男性/30代 発達障害, 精神障害

愛知県岡崎市出身、名古屋市在住の「ふかつ」と申します。
発達障害(ADHD、ASD)で、精神障害福祉手帳(3級)を所持しています。

【仕事】
十数年間、一般就労で、民間企業や公務員を経験しましたが、能力や心身に限界を感じて退職しました。
現在は、
・貧困等の事情がある家庭の子供への学習支援
・webライター(勉強中。とにかく書けるものを書いています)
・SDGsに関心があり、自分に何かできることはないか模索中
その他、自分でも苦痛なく出来ることを探しています。

【趣味】
旅行、食事、散歩、読書
最近は、地域の祭のお手伝いをしたり、獅子舞の保存会で活動したりもしています。

【今行きたい場所】
新潟県、青森県、岩手県、秋田県、茨城県、群馬県
(あとこれだけ行けば47都道府県制覇なのです・・・)

記事のご感想等を頂けるとすごく嬉しいです。
akix0726@gmail.com

旅行エリア
中部, 長野県, 上田市
旅行期間
対象読者
発達障害 精神障害
見つけた設備・特徴 ピクトグラムの説明 新しいウィンドウで開きます