ナナちゃん

Go To トラベルの期間に、名古屋に行ってみました。
現地の友人との再会を目的に行ったので、街中の店舗の紹介が多めになっております。

金時計
まず、駅に到着したところから。
名古屋駅の待ち合わせ場所として有名な金時計です。
この後の2日間、別の友人と会ってきたのですが、どちらも金時計を待ち合わせ場所に指定されました。

ナナちゃん
そしてこちらも有名なナナちゃん人形。
名鉄百貨店の入り口に立っています。
結構頻繁に衣装が変わるそうで、友人曰く「先週とは違った衣装になっている」とのことでした。
ご時世もあってか、しっかりとマスクを付けていますが、その下は笑顔とのこと。

HADO
ホテルへチェックインした後、名古屋駅から地下鉄で約10分。千種へやってきました。
お目当てはこちらのHADOが出来る施設。
最近ヒルナンデスや、木村拓哉さんの番組、ビートたけしさんの番組等でも取り上げられている、最新のARスポーツが体験出来るフィールドにやってきました。
頭と腕にスマホ端末を付けてプレーするのですが、ARで手から「かめはめ波」を出せるようになるのです。
ゲームの内容は、3対3のドッジボールのような感じでした。

実際のプレイ内容は、本当に自分の手から波動を出してるような近未来感。
とても楽しい時間を過ごせました。

あらしのまぜそば
終わった後は夜遅かったので、栄に移動して遅くまでやっているまぜそば屋に訪れました。
栄は名古屋駅から2駅隣の繁華街です。
0時過ぎに店へ行ったのですが、その時間でも券売機の前には2グループほどの先客が。夜中でもこの人数なので、とても人気店のようです。
運良く店内の席は空いていたようで、入店はスムーズに出来ました。
見た目の通り、お肉がしっかりと分厚くて柔らかく、野菜もたくさん。麺も美味しくて、最後まで美味しく頂けました。

こちらの店舗、名古屋駅前など、複数の店舗を構えているらしいので、行ってみて損しないラーメン屋だと思います。

この後ホテルまで10分ほど歩いて帰りました。ちょうどいい運動になる距離でした。

ビール
次の日は金時計で待ち合わせをした後、名古屋駅付近の鶏料理がメインの居酒屋へ行ってきました。
ですが、やはり名古屋の居酒屋だからか、名物の「どて煮」がでかでかと書かれていたので頼んでみました。

どて煮
大根やモツに味噌味が染み込んでいて、お酒のお供として最高でした。

コンビニにもどて煮の総菜が売っているほど、こちらではメジャーな名物みたいですね。
他の地域でも売っているのかな?と思って探してみたのですが、今のところ見つけられていません。
コンビニで購入してホテルの冷蔵庫に入れておいたのですが、食べずにそのまま忘れてきてしまいました。残念です。

ラーメン
さて、この日も〆にラーメン屋へ訪れました。
居酒屋の後に行ったバーのお客さんのオススメの、「もっこす」というお店です。
こちらも栄の繁華街の中にあり、遅い時間帯ですが券売機に列が出来ていました。
昨日入った店と同じく、店内の席は空いていたため、スムーズに入店出来てラッキー。
この見た目で激辛ラーメンとのこと。
中身には刻んだ唐辛子が浮いています。とても辛かったので、辛い物好きな私は満足しました。

この日もホテルまで10分くらい歩いて帰ったので、ラーメンを連日食べても十分な健康的な生活だと思います。きっと。

ハイボール
3日目も金時計で待ち合わせして、友人オススメの栄の居酒屋へ。
名古屋駅から栄は大通りをタクシーで移動するとすぐに着く距離です。

お刺身
和食のお店らしく、お刺身やイカわたなどのおつまみなどを頂いて、日本酒を堪能してきました。
週末で店内は混みあっていたため、店員さんもとても忙しそう。
そんな中、2杯目の日本酒の注文が忘れられていたため、特別サービスで多めに注いでもらえました。
優しい接客で、明るい店員さんのユニークなサービスでした。

イカ綿

お刺身
このお店で飲んでいたところ、友達が私を「伏見の居酒屋に連れていきたい!」と言い出しました。伏見は名古屋と栄の間にあり、それほど遠くない距離です。
友達と店を目指して伏見の地下街に向かいましたが、地下街自体が空いていないというまさかの展開。

仕方ないので伏見から名古屋駅方面に戻り、立ち飲み屋へ。
こちらでもお刺身や、なめろう、台湾キャベツ(辛い味付けで、お酒が進むやつでした)
などを頂いてきました。
この日はラーメン屋に行かずに、そのまま歩いて帰りました。
大体10分歩けば繁華街を移動出来るこの地域、素晴らしいと思いました。

CM
ご当地の番組やCMを見るのも旅の楽しみの一つです。東海テレビをつけっぱなしでホテルで過ごしていると、見たことのないインパクトのあるCMが!
この「なんでも貸します」の近藤産興は、キャッチコピーの通り本当になんでも貸してくれる企業のようです。
愛知の方に話をすると、「私は文化祭で○○借りた」とか「キャンプの時○○借りた」などと、広く利用されている会社のようです。
YouTuberの東海オンエアさんの動画でも取り上げられていたこともあって、実は見てみたかったCMの一つ。
ホテルの中での体験でしたが、旅の良い思い出になりました。

担々麺
最終日の朝、ご飯を食べてから帰りの高速バスに乗ろうと思っていました。しかし、朝早かったため、やっているお店があまりありませんでした。

駅地下の商店街の中に、数年前にも行ったことある担々麺屋が営業していることを発見。
初日に行ったまぜそばのお店同様、駅前に数店舗ある人気店です。

前に来店した時は汁なしを頼んだので、今回は汁ありで。
本格的な担々麺が気軽に味わえるいいお店です。
見た目の通り結構辛めではありますが、更に唐辛子のトッピングで激辛にも出来るとか。
今回は時間がなかったので挑戦出来ませんでしたが、次回来る機会があった時は挑戦してみようかと思います。

つけてみそかけてみそ
最後に。
「つけてみそかけてみそ」
これもこの地域ではソウルフードと言われるくらい重要な物らしいです。
自分用のお土産に購入しました。
家でも名古屋の味を楽しめる、美味しい味噌でした。

今回の旅行は思いつきで行くことにして、プランは友人任せという緩い感じで楽しみました。
Go To トラベルのおかげでかなりの低コストで行くことも出来ました。
期間限定のものではありますが、是非利用してお得に旅行し、その地域の食べ物や独特なものを楽しめるので体験してみてはいかがでしょう。

男性/30代 発達障害, 精神障害

都内在住のオタク。
オタク向け不動産屋の広報やってます。
ゲーム・アニメ・ARなどが好きです。
MENSA会員です。

旅行エリア
中部, 愛知県, 名古屋市
旅行期間
対象読者
発達障害 精神障害
見つけた設備・特徴 ピクトグラムの説明 新しいウィンドウで開きます